タグ:野球 ( 8 ) タグの人気記事

 

久しぶりの練習♪

今日は野球の練習をしてきました。

普段はグラウンドが取れたら相手を探して試合をやっているのですが、
6月から大会にエントリーすることが決まり、必勝を期しての特訓です。(笑)

この大会、結構レベル高いんですよね・・・。決勝まで行くとバントやスクイズも
平気でやってきますから。まあ、それはそれで楽しいのですけどね。

今日はノックとフリーバッティングをやってきました。
部活の練習を思い出して、かなり楽しかったです。またやりたいですね。

で、今は帰ってきて、ユニフォームを洗濯しながらシャワーを浴びて、
出てきたところです。

ふ~、すっきりしたぜ!!

すっきりしたところで・・・、

飲みに行ってきま~す!!(笑)
[PR]

  by snct1997 | 2007-04-21 17:38 | 野球

黒田博樹という選手。

僕が他球団のユニフォームを着て、広島市民球場でカープファン、
カープの選手を相手にボールを投げるのが自分の中で想像がつかなかった。


僕をここまでの投手に育ててくれたのはカープ。そのチームを相手に僕が
目一杯ボールを投げる自信が正直なかった。


2006年11月にFA権を行使せず、広島カープ残留を決めたときの
記者会見での黒田投手の発言です。

素晴らしいコメントです。カープファンで無くても感動します。

この会見の前から俺は黒田という投手は好きでした。
武骨、愚直、一本気、マウンド上の黒田に似合う言葉だと思います。

黒田が投げる試合は打線の援護に恵まれないことが多いのですが、
その中で黙々と、しかも力任せに剛球を投げ込む姿はまさにエースです。

往年の名投手江川卓は「良い時の黒田のストレートはど真ん中に放っても打たれない」
と語っていますし、中日戦で完封した時、中日落合監督に「今日の黒田は俺が現役の頃
でも打てない。だからウチの選手が打てる訳が無い」とまで言わせています。

これほどの投手がFA権を獲得したということで、去年のシーズンオフに去就が
注目されました。実際にカープが提示した年棒の倍近く払うという球団もありました。

そんな中で、FA権の行使を行わず、国内では「生涯広島」を宣言したのです。

この生き様、まさに「漢」です。

星野JAPANではソフトバンク斎藤と共にエースとしてチームを引っ張って
行くことになるでしょう。来年の北京オリンピックではこんな素晴らしい投手が
日本にいるということを世界に見せ付けて欲しいですね。
[PR]

  by snct1997 | 2007-04-20 12:00 | 野球

センバツ組合せ決定!!

昨日、春の甲子園の組合せが決まりました。
俺の地元の仙台育英高校は1回戦で静岡の常葉菊川と対戦します。

常葉菊川って静岡の人以外にはあまり知られていないかもしれませんが、
甲子園にも何度か出場していますし、去年の秋の神宮大会ではベスト4まで
勝ち上がっている強豪です。

ただ、今年の仙台育英は大会屈指の好投手を擁していて、優勝候補の1つにも
挙げられているチームです。いきなり強敵と当たりますが、ここを勝って勢いに
乗ってもらいたいところです。

しかし、仙台育英が組み込まれたブロックは大激戦区です。
優勝候補筆頭の大阪桐蔭、関東大会優勝の千葉経大付属、神宮大会準優勝の
報徳学園、2大会連続出場の今治西、熊本工・・・。それ以外のチームも侮ることは
できないでしょう。

まあ、始まってみないと何が起こるかわからないのが甲子園です。
どんな強豪でも同じ高校生ですからね。

正月の高校選手権では盛岡商業が優勝してますので、センバツでも東北のチームの
優勝を見たいですね。



そういえば明日はうちのチームの草野球リーグ開幕戦だった。
今日はバッティングセンター行っておこうかな・・・。(笑)
[PR]

  by snct1997 | 2007-03-16 11:06 | 野球

子供の頃のヒーロー ~野球編~

プロ野球ももうすぐオープン戦が始まります。
俺の中での今年の目玉はやっぱり楽天の田中君ですね。
地元のチームに入った大物ですからやっぱり要チェックです。(笑)

俺も昔はプロ野球選手を夢見ていた野球少年でした。
父親が野球好きとか、周りの友達の影響とかもあって、自然とバットとグローブを
持って近くの公園に遊びに行ってました。

俺達の世代で子供の頃に憧れていた野球選手と言えば、清原和博、桑田真澄が
圧倒的に多いと思います。他にも江川卓、原辰則、落合博満、ランディ・バース・・・
名前を挙げたらキリが無いですね。でも、俺はちょっと変わった選手達に憧れてました。

それは1885年夏の甲子園の東北高校野球部です。

1985年と言えば高校野球ファンの中では伝説の大会です。桑田、清原のPL学園
が圧倒的な強さで全国制覇しました。東海大山形に29-7という凄まじいスコアで
勝ったのもこの年です。

当時の東北のエースはあの大魔人佐々木主浩でした。しかし、そのことを知ったのは
随分後になってからでした。凄いエースがいるとか、凄いバッターがいるとかではなく、
地元仙台のチームが甲子園でベスト8まで勝ち上がったことに感動しました。

東北高校野球部の縦縞のユニフォームがとてもカッコ良く思えましたね。
当時の東北のチームは今と違って1回戦突破すら難しい時代でしたからね。

そして、俺は東北高校野球部に入って、甲子園に出て、プロ野球選手になると
決めました。無謀な目標だと気付いたのは中学に入ってからでした。(笑)

もちろん、プロの選手にも憧れの選手はいました。でも、本格的に野球を始めた
きっかけになったのは地元の選手達の活躍でした。
夢(?)は破れたけど、憧れを追い続けた経験は大変貴重なものだと思っています。



そういえば、来週うちのチームも始動だな。
やっべ、最近自主トレサボってる・・・。(汗)
[PR]

  by snct1997 | 2007-02-20 18:50 | 野球

闘将出陣!!

先日、北京オリンピックで金メダルを目指す、野球の日本代表監督に
阪神のシニアディレクターの星野仙一氏の就任が決まったと報道がありました。

ついに日本が誇る闘将の出陣です!!

実は、日本はまだ野球で金メダルを取ったことがありません。プロ選手の出場が
認められていなかった頃はキューバが世界最強でしたし、プロ選手の出場が
認められたシドニーではプロ選手とアマ選手の混成チームでメダルにも届かず、
オールプロで臨んだアテネオリンピックもオーストラリアに負けて銅メダルでした。

オリンピックでの金メダルは日本球界の悲願でもあり、WBCで優勝したチーム
として至上命令でもあるのです。

アテネオリンピック出場を果たしながら病に倒れた長嶋監督の魂、長嶋監督の後を
受け継ぎアテネで敗れた中畑監督の無念、日本の野球が世界一であることを証明
した王監督の品格、これらを受け継ぐのは闘将星野をおいて他には無いと思います。

コーチ陣には星野監督とドラフト同期の田淵幸一氏、山本浩二氏に決定する予定
です。星野監督とは良きライバルでもあり、親友でもあり、また日本球界を代表する
名選手でもあった2人のサポートは何より心強いと思います。

北京オリンピックは開催国中国の出場は決定しており、アジア予選の出場枠は
たった1チームです。WBCで2敗を喫した韓国、予選開催地の台湾との戦いは
大変厳しいものとなるでしょう。

ですが、最高のスタッフ、最高の選手によって構成された日本代表は間違いなく
アジア最強であり、オリンピック本戦では世界最強であることを証明してくれると
信じています。

サッカーは「蹴球」、バスケは「篭球」、バレーは「排球」ですが、

「野球」は「野球」であることが日本人の「野球」に対する誇りなのです。

去年のWBCでは「Baseball」の国で、俺達が小さい頃に習っていた「野球」が
世界一になりました。来年の北京でも「野球」で日の丸を一番高い所に掲げて
欲しい、心からそう願っています。
[PR]

  by snct1997 | 2007-01-23 00:58 | 野球

活動開始!!

昨日、野球のお誘いmailが来ました。
2月24日なのでまだ先ですが、練習&紅白戦をやります!!

考えてみると去年は全く良いところが無かった気がします・・・。
打点は0だし、良い当たりをしても、何故か野手の正面に飛んだり・・・。
1試合でレフト、センター、ライトにライナーを打ち分けた時もありました。

毎年リーグ戦に参加していて、年間20試合近く出るのですが、それだけ出ていて
打点0の俺って一体・・・。ほとんどの打席がランナー無しで回ってきたということ
もあるのですけど。(言い訳)

というわけで、今年の目標は、

打率3割、15打点!!

15打点?20試合でそれはきつくねぇか?プロだと100打点ペースやでな・・・。
まあ、目標は高く設定しておきましょう!!
[PR]

  by snct1997 | 2007-01-11 10:37 | 野球

D-Mat!!

松坂君、レッドソックス入団おめでとう!!

って、俺は松坂の友達かよ!!(笑)
向こうでのニックネームがD-Matらしいですね。ヤンキースのアレックス・ロドリゲスの
A-Rodに対抗しているみたいですね。この辺にもヤンキースとRソックスの関係が
出てますね。(笑)

背番号も18をつけられるみたいだし、頑張って日本の野球のレベルを見せ付けて
もらいたいですね。ヤンキース戦ではタイガースから移籍した井川との投げ合いも
見れるかもしれないし、松井との対戦もあるし、また楽しみが増えました。

それにしても、入札金5000万ドル、6年契約6200万ドルって・・・。
想像もできない金額ですね。そのくらいのお金手にしてみたいわ・・・。
[PR]

  by snct1997 | 2006-12-15 13:44 | 野球

タイトルについて

このBlogのタイトル「あなたの心にスライダー!?」ですが、実は学生の頃の
学園祭のテーマから取ったんです。

学生の頃、学園祭の副実行委員長をやっていたことがあって、テーマを決めるときに
ふっと頭に浮かんだのが、「あなたの心にストレート!!」というフレーズでした。

語呂も良いし、学園祭のテーマとしても悪くないということで、全校アンケートで集まった
ものと合わせてサブテーマとして使ったのです。

最初はこのBlogのタイトルも「あなたの心にストレート!!」で行こうと思ったの
ですが、ちょっと捻りが欲しいと思って「ストレート」を他のものにしようと考えました。

それで、一番始めに浮かんだのが「スライダー」だったのです。

でも、「もっと良いものがあるのでは?」と思い、「あなたの心に」の後に続く
フレーズを野球の球種に絞って色々考えました。

「カーブ」 つまらん・・・。
「フォークボール」 イマイチだな・・・。
「シュート」 サッカーと間違えそう・・・。
「カットボール」 ピンと来ない人多いだろうな・・・。
「ムービング・ファストボール」 ガルベス・・・。
「フォーシーム・ジャイロ」 いい加減マニアックになってきた・・・。

結局、語呂が良くて、分かり易い「スライダー」で落ち着いたのですが、
実はこれ以外にもたくさんの球種を考えました。最後の方はマニアックな球種の
オンパレード状態で、「よくこんな球種知ってよるな、俺・・・」なんて思ってしまいました。

今度俺の知っている球種を説明付きで載せてみようと思います。
どれだけマニアックか分かるでしょう・・・。(笑)
[PR]

  by snct1997 | 2006-12-08 23:43 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE