タグ:ワールドカップ ( 2 ) タグの人気記事

 

TOYOTA CUP!!

今日はテレビでバルセロナ対クラブアメリカの試合観てました。

バルサ凄過ぎ!!

ロナウジーニョのあのテクニック、ありえねぇ・・・。
どんな練習すればあんなことになるんだろう・・・。
しかも、ぶつかっても絶対倒れないし・・・。

相手のクラブアメリカも決して悪いチームでは無かったけど、
あのバルサの前ではどうしようも無かったです。

それにしても、昨日のインテルナショナルといい、今日の両チームといい、
キックの精度が非常に高かったです。ミスキックでチャンスを潰すってことが
ほとんど無かったと思います。アジアのチームとの差を見せ付けられた感じ
がしました。

バルサは1992年のヨーロッパチャンピオンズカップで優勝したチームが最強と
呼ばれてました。でも、今回のバルサはそれ以上かもしれません・・・。
偉大な先輩達が唯一取れなかった世界一のタイトルを取れるかもしれませんね。

92年のバルサはロマーリオ、ストイチコフ、ミカエル・ラウドルップ、クーマン、
ベギリスタイン、グアルディオラ・・・と、考えるだけでもヨダレが垂れそうなスター
が名を連ねていて、トータルフットボールの創始者で有名なヨハン・クライフが
率いていました。当時のクラブチームサッカーの事情を考えると、誰が見ても
最強と思ったでしょうね。

ちなみに、そんなバルサもトヨタカップではブラジルのサンパウロに2-1で負けて
しまいました。サンパウロは翌年のトヨタカップでもACミランを3-2で下し、2年連続
で世界一になっています。その時のメンバーも凄いです。
レオナルド、ジョルジーニョ、トニーニョ・セレーゾ、ゼッチ、ライー、カフー、パリーニャ、
ミューレル、ジーニョ・・・、日本にゆかりのある選手も少なく無いですね。

それを率いていたのはテレ・サンターナというブラジル屈指の名将でした。
1982年と86年のW杯ではジーコのいたブラジル代表の監督を務めていた人物です。
今年の4月に亡くなってしまったのですが、俺はドーハの悲劇の頃から日本代表の監督
になって欲しいと思っていました。


って言うか、サッカーおたく丸出しですね、俺。(笑)
[PR]

  by snct1997 | 2006-12-14 22:36 | サッカー

昨日の試合

昨日は夜更かししてアジア大会のサッカーを観てました。

結果は北朝鮮に2-1で負け、決勝トーナメント進出を逃してしまいました。

うーん、残念・・・。それにしても日本がアジアの大会で予選リーグ敗退する
のは何年ぶりなんだろう。今回は色々なハンデも重なってたし、仕方ない
部分もあるけど、やっぱりもっと上に行って欲しかった・・・。


サッカーの話題をもう一つ。

2010年のワールドカップの大陸別出場枠が決定しました。
今年のドイツ大会でアジア勢が散々な結果に終わった事を考えると、
枠を減らされても仕方ないと思ってましたが、現状維持で落ち着きました。

これは嬉しいっす!!
今回もアジア5位がプレーオフに回るけど、相手はオーストラリアの抜けた
オセアニア1位。普通にやれば負けないでしょう!!

まあ、ワールドカップはそんなに甘いものじゃ無いと思いますが、頑張って
4大会連続出場を果たして欲しいものです。

しかし、日本の予選突破のよりも開催できる可能性の方が低い気が・・・。
頼みますよ、南アフリカ様・・・。
[PR]

  by snct1997 | 2006-12-07 13:35 | サッカー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE