車通勤!!

最近、仕事で千葉の奥地に通っているのですが、
車で行くことが増えています。

電車で行けないわけでは無いのですが、下手すると2時間近くかかるのに対し、
車で行くと高速を使えば1時間弱で着いてしまいます。

ただし、少し問題が・・・。

お金がかかって
仕方が無い!!


往復の高速代で既に電車の運賃をオーバーしてる上、駐車場代もかかるし、
ガソリン代もバカにならない金額です。
財布を見て溜息が出ることもよくあります・・・。

交通費はちゃんと清算してますが、電車で行ける所なので高速代やガソリン代を
申請するわけにはいかないんですよね・・・。

だったら早起きして電車で通えって話なのですが、
最近それが難しい・・・。

事故っても労災がおりないし、リスキーなのもわかってますが、
それでも難しい・・・。

早くあの案件終わんね~かな・・・。
[PR]

  # by snct1997 | 2007-10-26 02:54 | その他

その男、多忙につき・・・

皆さん、お久しぶりです。
俺のこと覚えてますか?(笑)

ここ数ヶ月は仕事が超多忙で、ちょっと更新する余裕がありませんでした。
何のお知らせも無く休んでいたので、心配された方もいらっしゃるかもしれませんね。
すいませんでした・・・。

ただ、忙しい中でもちゃんと泥酔活動はしていました。(笑)
って言うより、飲まにゃ~やっとれんがね!!って感じでした。

今後は多少ですが余裕もできると思いますので、時間を見つけて
更新していこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m
[PR]

  # by snct1997 | 2007-10-17 01:35 | その他

日本代表祭り!!

日本 1-0 ベトナム

久しぶりの更新です。
最近超多忙につき更新をサボ・・・、休んでいました。(汗)
復帰第一発目はやはりサッカーネタです。

今日は日本代表祭りってことで、A代表がカメルーンと親善試合、
U-22がオリンピック最終予選ベトナム戦、U-17がU17W杯ナイジェリア戦が
ありました。

A代表は親善試合ってことで触れる必要もないでしょう。
U-17は0-3で負けたので書きません・・・。(涙)

というわけで、U-22のオリンピック最終予選初戦について語らせて頂きます。

まず、オリンピック最終予選のレギュレーションのおさらいです。
2次予選を勝ち抜いた12チームが4チームずつ3グループに分かれてホーム&アウェーの
総当りで競い、各グループの1位チームだけがオリンピック出場となります。

日本はグループCに組み込まれ、サウジアラビア、カタール、ベトナムと同じグループに
なりました。

グループ最弱と思われるベトナムとのホームゲームで1-0のスコアは物足りない
と思われるかもしれません。しかし、俺は別に良いと思います。勝ったのですから。

これが2次予選だったらボロクソに書いていたと思います。
しかし、今は最終予選です。結果を残せば内容なんてどうでもいい次元の戦いです。

俺はこの試合を見ていませんが、見ていたとしても内容について触れるつもりは
最初からありませんでした。

以前のBlogにも書きましたが、最終予選は内容なんて必要ありません。
見ていて楽しいサッカーもいりません。場合によってはサッカーをする必要もありません。
勝てば良いのです。どんな手を使ってでも。
人気も視聴率も取れるサッカーで勝てるならそれに越したことはありませんが、
そんな綺麗なサッカーで勝てるほどアジアは甘くありません。

これはアジアだけに言えることではありませんが、世界的に見てお世辞にもレベルが
高いとは言えない国が多いアジアだからこそ、相手は勝つために何でもやってきます。

残念ながら日本はブラジルでもアルゼンチンでもありません。
アジアの最終予選に出てくるチームを相手に華麗なサッカーで勝てるほどの実力は
まだ持ち合わせていません。だからこそ、アジアで勝つサッカーをする必要があります。

次はグループC最大の強敵サウジアラビアとのアウェーゲームです。
おそらく、この試合は日本にとって最も厳しい戦いになると思われます。
強敵、アウェー、灼熱地獄・・・。ネガティブな要素はたくさんあります。

しかし、この厳しさこそアジアの戦いです!!
U-22の若い選手達にとって、この戦いを勝ってこそ明るい未来があります!!

次の試合のテーマはズバリ、「現実主義」です。

例えば、同点やリードしている状況で残り時間20分になったらサッカーをする必要は
ありません。どんな手を使っても時間を消費させるべきです。

1点ビハインドでも無理をする必要はありません。前掛かりになってカウンターの
リスクを背負うくらいなら、セットプレー以外ではDFまでゴール前に上がるパワープレーは
必要ありません。その結果負けたとしても、サウジ相手のアウェーゲームでの1点差負け
なら致命傷ではないからです。

目的はサウジに勝つことではなく、オリンピック出場なのですからね。
[PR]

  # by snct1997 | 2007-08-23 00:30 | サッカー

アジアカップ サウジ戦・・・。

日本 2-3 サウジアラビア

負けました・・・。

終わりました・・・。

でも下を向く必要は無いと思ってます。

この試合、サウジの選手達にはもの凄い気迫を感じました。
それに比べて日本の選手は体が重い感じでしたね。
頑張ってはいましたが、やはり疲労が溜まっていたのでしょう。

悪くても悪いなりにしっかりまとめてくるのが本当に強いチームですが、
日本はサウジ相手にそれができるほど強くは無かったということです。

あの試合のサウジはここ数年見たこと無ような、躍動感に溢れたチームでした。
1994年のワールドカップのサウジを少し思い出してしまいました。
あのサウジに負けたことを責めることはちょっと酷な気がします。

サウジは強くない、日本だったら絶対勝てると楽観視する人も多かったと思います。
メディアの影響も大きいかもしれません。

でも、1990年代以降のサウジはアジアの戦いでは日本と並んで最も結果を
残しているチームなのです。サウジのアジアカップとW杯予選の成績です。

【アジアカップ】
1992年 準優勝(日本優勝)
1996年 優勝(日本ベスト8)
2000年 準優勝(日本優勝)
2004年 予選リーグ敗退(日本優勝)
2007年 決勝進出(日本ベスト4・・・。)

【ワールドカップ予選】
1993年 1位通過(日本3位。ドーハの悲劇・・・)
1997年 A組1位通過(日本B組2位。ジョホールバルの歓喜!)
2001年 予選A組1位通過(日本予選免除)
2005年 A組1位通過(日本B組1位)

そして今回のアジアカップで決勝進出です。
見て貰えればわかると思いますが、日本と比べても遜色の無い戦績ですし、
韓国なんかよりは全然上なんですよね。

1990年以降、アジアの3強を挙げろと言われた時に必ず出て来るのが
日本、韓国、サウジです。それだけの強敵なのです。

サウジ戦の日本は全力で頑張っていたと思います。
でも、ほんの少しだけ相手の方が頑張っていました。
実力的に互角なら、ほんの少しでもプラスの力が作用したチームが勝ちます。

こんなこと言ったら非国民だと言われるかもしれませんが、
準決勝の戦いを見たら日本よりサウジの方がファイナリストに相応しいチームでした。
残念ですが相手を認めるべきでしょう。

もちろん、この悔しさを忘れるつもりはありません。
俺達も悔しかったけど、一番悔しいと思っているのは選手だと思います。

今大会でオーストラリアにはリベンジを果たせました。
でも、またリベンジするべき相手が見つかりました。

この借りはW杯予選で3倍にして返してやります!!
[PR]

  # by snct1997 | 2007-07-27 11:30 | サッカー

オーストラリア戦!!

昨日の書き込みの最後で予告したアジアカップ決勝トーナメント1回戦の
オーストラリア戦の戦評といきましょうか。(笑)

まず、この試合の目的は3つありました。

1.とにかく勝つ。
2.オシム体勢になって1年でどのくらい力を着けたか確認する。
3.今後オーストラリアと戦う上で優位に立つ状況を作る。


「1.とにかく勝つ。」
これは当たり前です。負けたら終わりの決勝トーナメントですから、内容はどうあれ
絶対に勝つ必要があります。しかも、準決勝まで行けば負けても3位決定戦を戦えます。
1試合でも多く戦う必要のある時期ですから、何が何でも勝つ必要がありました。
これは達成できました。

「2.オシム体勢になって1年でどのくらい力をつけたか確認する。」
試合前にオシムも言ってましたが、オーストラリアはオシム体勢になってからガーナと
並ぶ最強の敵であり、しかもアジアカップのノックアウトラウンドでの真剣勝負であることを
考えると厳しい戦いになることは間違いありませんでした。
本気のオーストラリアを相手に完全に押し込んでいたことを考えるとこれまでのチーム作り
にはある程度の評価を与えて良いものだと思います。

「3.今後オーストラリアと戦う上で優位に立つ状況を作る。」
これは結論から言うと失敗しました。10人の相手にゴールを奪えずPK戦まで
持ち込まれたことを考えると「11人で戦っていれば勝てる」という考えを捨てさせる
ことはできませんでした。ただし、この大会を戦ってアジアの戦いの厳しさを
叩き込めたと思います。優位に立つことはできませんでしたが、今後優位に立たれる
こともないでしょう。


肝心の試合内容ですが、酔ってたのであまり細かいことは覚えてません・・・。(笑)
ただ、ゴールシーン以外では決定的な場面を作らせていなかったことを考えると
ディフェンス陣はよく頑張ったと思います。

攻撃面で決定力不足は今に始まったことでは無いのですが、やっぱり1発のある
スーパーサブは一人欲しいですね。あいつなら何とかしてくれるっていう選手を
ベンチに一人置いておきたいところです。

でも、高原の同点ゴールは最高でした。これぞエースって感じです。ドイツで
11点取った実力は本物ですね。アジアレベルは完全に超えています。
PKを外したのはご愛嬌ですが・・・。(笑)
[PR]

  # by snct1997 | 2007-07-24 11:44 | サッカー

泥酔活動報告&アジアカップ!!

先週の土曜日は出勤日ということで、終わった後に懇親会を企画してました。

今回幹事を任された俺様が選んだのは・・・、

大丸東京ビアガーデン!!

なんと、3500円食べ飲み放題です!!(女性は3000円!)
しかも、時間無制限!!
こりゃあ逝くしかないでしょう!!(笑)

で、いつもならこのまま泥酔活動を行い、記憶喪失するところですが、
今回は違いました。

そうです、この日はアジアカップ決勝トーナメント1回戦が行われる日・・・。

オーストラリアにリベンジする日だったのです!!

ここのビアガーデンは大型テレビを何台か設置していつもはナイター中継を
しているのですが、この日はアジアカップを放映してました。

キックオフ直後はサッカー中継が始まったことに気付かない人も多く、
あまり盛り上がっていませんでしたが、後半に入ると周りの別のグループも
盛り上がってきて、ニッポンコールまで起こってました。

最後のPK戦なんかはみんな食い入るように見ていましたね。
で、日本が勝った瞬間、歓喜の輪ができていました。

いや~、ホントにあのビアガーデンを選んで良かったわ。
我ながら絶妙なチョイスでした。(笑)

ちなみにこの後、西船橋に移動して祝勝会をやってきました。
帰ったときには既に明るくなってましたね。(汗)

こうして俺様の貴重な休日は
またしても無駄に過ぎて逝きました・・・。(笑)


戦評に関しては後程ということで・・・。
[PR]

  # by snct1997 | 2007-07-23 11:45 |

絶対に負けられない戦い!!

このタイトルを見て、またサッカーネタか?と思われたかもしれませんね。
でも違います。

今日はラーメンネタです。

昨日は新宿で仕事をしてたので、歌舞伎町で同僚と軽く飲んで、
締めに新宿駅の近くでラーメンを喰ってきました。

結論から申し上げますと・・・、

あんな辛いラーメン初めて喰ったぞ!!

一口スープを飲んだら吹き出しそうになりました。しかも塩ラーメンで・・・。
味は塩ラーメンに沖縄料理で使われる島唐辛子を大量に入れた感じでした。

自慢じゃないですが、ココイチ10辛完食、蒙古タンメン中本の北極ラーメン完食など、
激辛バトルでは数々の伝説を残してきた俺様でも、

命の危険を
感じました!!



しかし!!

そこは自称激辛キングの俺様です!!

スープまで完食してやりました!!(笑)

でも、店の名前チェックするの忘れたんだよな・・・。
場所は覚えてるので、今度挑戦したときに報告します!!

ってまた行く気か、俺は・・・。(汗)
[PR]

  # by snct1997 | 2007-07-19 11:48 | その他

祝決勝トーナメント進出!!

ベトナム 1-4 日本

グループリーグ最終戦がつい先程終了しました。

日本は地元ベトナムを4-1で粉砕し、グループリーグ1位突破決定しました!!

嬉しいというよりほっとしたというのが今の心境です。

同時刻に行われたカタール×UAEの結果次第では負けるとグループリーグ敗退の
可能性がある状況できっちり勝てたのは評価できると思います。

この試合、地元の大歓声を受けたベトナムに開始早々先制されたときは
どうなるかと思いました。

でも、すぐに巻のゴールで追いつき、その後は慌てることなくしっかり試合を
運んでくれたと思います。

ただ、不用意なミスからピンチを招いたシーンもあったことは確かです。
決勝トーナメントは1点勝負の試合になる可能性が高いので、ミスからの失点は
絶対に許されません。今後の課題でしょう。

とにかく1位通過できたことは今後の戦略上、非常に有利になります。
2位通過だと1回戦バンコク、準決勝クアラルンプールと転戦して決勝の
ジャカルタに移動することになりますが、1位通過できたことによって
1回戦、準決勝はグループリーグを戦ったハノイで試合ができます。
これは非常に大きなアドバンテージになります。

次の相手はまだ決まってませんが、オーストラリアが来る可能性が高いと
思っています。(あと2時間後にはわかるのですが)
ここでオーストラリアにW杯のリベンジを果たしたいところです。

オーストラリアに限らず、どこが来ても強敵であることには間違い無いのですが、
自分達のサッカーを出せれば負ける相手はいないはずです。
あと3試合、きっちり勝ってアジアカップ3連覇を達成して貰いたいところです。
[PR]

  # by snct1997 | 2007-07-16 22:19 | サッカー

あぢぃよ・・・。

最近とにかく蒸し暑い・・・。

家から駅まで歩くと既に汗だく・・・。

電車の中の冷房で少し落ち着いたと思ったら、駅から会社まででさらに汗だく・・・。


何でこんなに蒸し暑いんだ~!!


汗で消費した水分は回収せないかん・・・。

というわけで、


今週も飲みに逝ってやるぜ!!
[PR]

  # by snct1997 | 2007-07-13 14:25 | その他

アジアカップ初戦!!

何と表現すればいいのだろう、この不快感・・・。

日本にいるのにベトナムの高温多湿の気候に晒されている気分です・・・。


昨日はアジアカップ初戦の対カタール戦を見るために、6時に仕事を切り上げ、
何にも見向きもせず帰りました。

結果は知っての通り、1-1のドロー。

ただでさえ難しい初戦、しかも相手は日本が1度も勝ったことの無いカタール。
その条件を考えれば勝ち点1をGetできたことは悪くはありません。

しかし、あの後半43分のフリーキックによる同点のシーン・・・。
絶対にやってはいけないミスによる失点が俺をここまで不快にさせています。

相手にフリーキックを与えてしまった阿部勇樹のファール。
これについてはあ~だこ~だ言うつもりはありません。レフェリーの判断基準なんて
試合毎に変わるものですし、ファールを怖がっていたらディフェンスなどできませんからね。

しかし、問題はその後のフリーキックへの対応です。
自陣ペナルティーエリア付近のフリーキック。ゴールまでの距離は20m程度。
キッカーの視野にゴールが入る=失点と言っても良いでしょう。
当然ディフェンダーは壁を作るわけですが、それを見たとき俺はテレビに向かって
叫んでいました。

「おいっ、壁!壁!相手入れんな!!」

日本の壁の中にカタールの選手の白いユニフォームが見えたのです。
「ヤバイ!」と思った時には日本ゴールに突き刺さったボールを一歩も動けないまま
見送っているGK川口がいました・・・。
VTRを見ると、壁の中に紛れ込んでいたカタールの選手が日本の選手に体を預け、
壁を強引に抉じ開けた所に強烈なシュートを通されてました。

点を取られることは別に良いんですよ。
カタールは簡単に完封できるような弱い相手じゃないのは
最初からわかっていたのですから。

ただ、昨日の試合で崩されたのはディフェンス陣ではなく、壁だったのです。
そりゃ、オシムさんが怒るのもわかります。サッカーでは勝っていたのに、
壁の押し合いで負けた訳ですから。

確かに他にも決定的なシーンを外す局面もありました。
でもそれはサッカーのスキルの問題であり、日本サッカーの課題として、
協会、スタッフ、クラブで対応する次元の話です。

でも、昨日の失点シーンは高校生サッカーでも監督に怒られるような
致命的ミスでした。


散々愚痴ってしまいましたが、過ぎたことを引きずっていても仕方ありません。
この先も厳しい戦いが待っています。
次は13日のUAE戦です。初戦でベトナムに負けたことで死に物狂いで
向かってくるでしょう。

しかし、日本にとっては明らかに格下の相手です。
ここでしっかり勝ち点3をGetして欲しいものですね。


希望スコア

日本 4-0 UAE
[PR]

  # by snct1997 | 2007-07-10 15:26 | サッカー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE