負傷してしまいました!!

こんばんは!!

今日はミズノフットサルプラザ千住大橋に遠征(?)に行きました。
所属しているチームの仲間の学生時代のサークル仲間から誘われたということで、
昨日連絡があり、急遽参戦となりました。
10:00~14:00までの長丁場で、かなりバテバテでした。(汗)

そして、終わった後はうちのホームグラウンドの市川でまた試合という、ハードスケジュール
でした。

実は2ヶ月ぶりのフットサルだったので、全然体が動かない上、ボールが足に付かず、
かなり苦労しました。シュートは枠に行かないし、スルーパスに追いつけないし、パスを
出しても呼吸がずれるし、オウンゴールまで献上するし・・・、ホント散々でした。(涙)

しかも、1ヶ月位前に野球の練習をしていた時にやってしまった右足の捻挫をまた再発
してしまい、治りかけてたはずがまた腫れてきました。左足も軽症ですが挫いてしまうし、
相手とぶつかった時に膝を強打して痣になってしまうし・・・。
ホント踏んだり蹴ったりです。(泣)

体力もかなり落ちてるし、ちょっとしたことで怪我してしまうし、このままではまずいと
思い、冬の間に自主トレで鍛えようかと思っている今日この頃です。(笑)
[PR]

  # by snct1997 | 2006-12-11 00:14 | サッカー

ホテル・ルワンダ

今日は久しぶりに新浦安で買い物をして、帰りにDVDを借りてきました。
借りてきたのはホテル・ルワンダという映画です。

d0100925_1281490.jpg


1994年のルワンダ内戦の時にあった実在の話で、大量虐殺の中、一人のホテルマンが
1200人もの住民をホテルに匿い、彼らを救う為、暴走する民兵達相手に奮闘する姿や、
何の罪も無いのに巻き込まれた人達の悲劇が描かれています。

この映画は2004年に作成されて、海外では非常に高い評価を受けていたのですが、
日本の配給会社は興行収入が見込めないと判断したため、全く興味を示さず日本での
公開は行われない予定でした。

しかし、『「ホテルルワンダ」日本公開を求める会』等、若者が中心となり署名活動を行い、
2006年になってやっと関東を中心に公開されることになりました。
徐々に地方にも広がっているみたいですが、未だ公開されていない地域もあるかもしれ
ません。


ここでルワンダ内戦の原因を説明します。

ルワンダにはツチ族とフツ族という民族があり、元々は民族の境界線は曖昧だったの
ですが、17世紀にドイツやベルギーの支配が始まり、ツチ族中心の国家が成立し、
フツ族を支配するようになりました。

第二次大戦後、クーデターにより両民族の立場が逆転すると、支配される側になった
ツチ族は反政府組織RPFを結成し、ウガンダを拠点に反政府運動を行うようになります。

1990年、RPFがルワンダに侵攻し、民族紛争が勃発します。これがルワンダ内戦です。

そして1994年、フツ族の大統領が暗殺されたことを発端として、フツ族の民兵による
ツチ族の大量虐殺が行われるのです。

作品にも描かれてますが、1993年のソマリア紛争の介入失敗により、国連軍が人道的
介入を避けたことが100日間で100万人もの人が殺害される原因になったとも考えられて
います。

元々は仲良く共存していたはずの民族が、第三国の介入により対立関係になってしまい、
ついにはホロコースト(民族浄化)という悲劇を起こしてしまうのです。そして、その火種は
現在でも燻り続けています。


今日から渡辺謙主演の「硫黄島からの手紙」が始まりました。
去年公開された「男たちの大和」や、今年公開の「出口の無い海」を見て、60年前に日本
ではこんな残酷な戦争があったと認識している人は多いと思います。

しかし、海外に目を向けると第二次世界大戦以降も残酷な所業が各地で起こっています。
ルワンダ以外でも、ベトナム戦争、カンボジアのポル・ポト派による虐殺、パレスチナ内戦、
ボスニア紛争、ダルフール紛争…。

当事者たちの考え方は分からないし、当然理解する気もありませんが、彼らも同じ人間
であり、人間である以上、一歩間違えるとそのような悲劇を起こしてしまうということを肝に
命じて生きていかなければいけないと考えさせられました。
[PR]

  # by snct1997 | 2006-12-10 02:24 | 映画

タイトルについて

このBlogのタイトル「あなたの心にスライダー!?」ですが、実は学生の頃の
学園祭のテーマから取ったんです。

学生の頃、学園祭の副実行委員長をやっていたことがあって、テーマを決めるときに
ふっと頭に浮かんだのが、「あなたの心にストレート!!」というフレーズでした。

語呂も良いし、学園祭のテーマとしても悪くないということで、全校アンケートで集まった
ものと合わせてサブテーマとして使ったのです。

最初はこのBlogのタイトルも「あなたの心にストレート!!」で行こうと思ったの
ですが、ちょっと捻りが欲しいと思って「ストレート」を他のものにしようと考えました。

それで、一番始めに浮かんだのが「スライダー」だったのです。

でも、「もっと良いものがあるのでは?」と思い、「あなたの心に」の後に続く
フレーズを野球の球種に絞って色々考えました。

「カーブ」 つまらん・・・。
「フォークボール」 イマイチだな・・・。
「シュート」 サッカーと間違えそう・・・。
「カットボール」 ピンと来ない人多いだろうな・・・。
「ムービング・ファストボール」 ガルベス・・・。
「フォーシーム・ジャイロ」 いい加減マニアックになってきた・・・。

結局、語呂が良くて、分かり易い「スライダー」で落ち着いたのですが、
実はこれ以外にもたくさんの球種を考えました。最後の方はマニアックな球種の
オンパレード状態で、「よくこんな球種知ってよるな、俺・・・」なんて思ってしまいました。

今度俺の知っている球種を説明付きで載せてみようと思います。
どれだけマニアックか分かるでしょう・・・。(笑)
[PR]

  # by snct1997 | 2006-12-08 23:43 | その他

名前の由来

プロフィールの名前が「よっしー」なので、俺の名字か名前に「よし」が付くと
思っている人も多いでしょう。

全っ然関係ありませんから。(笑)

なぜ、「よっしー」なのか?

若い頃(今も若いつもりだけどね!)、名古屋で若いお姉ちゃんが酌をしてくれるお店(笑)
で飲んでいた時、「巨人の高橋由伸に似てるね!」って言われたんです。

ニックネームを何にしようか考えていたときにそれを思い出したのです。

「そういえば、ニックネームって、源氏名みたいだな・・・。」
「そういえば、源氏名を持っているお姉ちゃんの店にしばらく行ってないな・・・」
「そういえば、俺のことを高橋由伸に似てるって言ってたお姉ちゃんがいたな・・・」

「あ、「よっしー」で良いじゃん!!」

って感じの流れです。
ニックネームを源氏名と結びつける俺様の感覚、我ながら凄まじい・・・。(笑)

ここで一つ釘を刺しておきますが、俺を高橋由伸に似ていると言ったお姉ちゃんは、

「今日、コンタクトも眼鏡も忘れてきたの・・・」

なんて言ってました。(笑)

そのお姉ちゃんの名前は・・・、忘れました・・・。(汗)
店の名前はもちろん、そのお姉ちゃんの顔も覚えてません。

でも、そのお姉ちゃんの一言が俺のここでのニックネームを決めたのです!!
人生何が幸いするかわかりませんね。(笑)
[PR]

  # by snct1997 | 2006-12-08 16:12 | その他

過去住んでた場所・・・

ネームカードを更新したとき、過去住んでた場所という項目がありました。
そういえば、俺ってこれまでいろんな所に住んでたな…と思い、入力してみると、

「5つじゃ足りないぞ!!」

ということに気が付きました。

就職してから何度かの転勤や長期出張で、かなり多くの土地で生活していることに
気付きました。

これまで住んでいた場所を振り返ると、

小学4年まで仙台(その間引越し1回)
小学5年で1年間秋田
また仙台に戻り、就職するまで仙台(その間引越し1回)
東京に就職し、埼玉の草加に半年
転勤で名古屋に約6年
転職で仙台に1年
長期出張で立川に半年
また仙台に戻ったと思ったら、3ヶ月で市川
長期出張で横浜に1年
市川に戻り、現在に至る。

うーん、Gypsyな俺様に拍手!!(笑)

この中ではやっぱり名古屋の生活が一番インパクトが大きかったですね。
仙台に住んでいた人間が東京に行くことは珍しくも無いし、仙台って東京の
文化にかなり影響されている都市だから、それほど違和感は覚えないのですが、
名古屋は異国って感じでした。

まずカルチャーショックを受けたのはズバリ「味噌!!」

味噌カツ、味噌煮込み、味噌おでんなら名古屋に行かなくても目にすることは
あるのですが、マヨネーズの様な容器に入った味噌が売っていてカツやおでん
だけでなく、大根や焼きナス、挙句の果てには豆腐にまでかけてしまうのです。

d0100925_10303251.jpg


「こんなの誰が買うか!!」

と思っていた俺も、今では名古屋の味噌料理を懐かしく感じるくらい、名古屋に
洗脳(?)されました。名古屋弁が思わず出てしまうこともあるし。(汗)

また機会があれば行きたいですね。
住み始めた時は「こんな所は早く離れたい!!」と思ってましたが、
今ではとても懐かしい場所です。

このように思えるのも名古屋の魅力なのかもしれませんね。
[PR]

  # by snct1997 | 2006-12-08 10:39 | その他

昨日の試合

昨日は夜更かししてアジア大会のサッカーを観てました。

結果は北朝鮮に2-1で負け、決勝トーナメント進出を逃してしまいました。

うーん、残念・・・。それにしても日本がアジアの大会で予選リーグ敗退する
のは何年ぶりなんだろう。今回は色々なハンデも重なってたし、仕方ない
部分もあるけど、やっぱりもっと上に行って欲しかった・・・。


サッカーの話題をもう一つ。

2010年のワールドカップの大陸別出場枠が決定しました。
今年のドイツ大会でアジア勢が散々な結果に終わった事を考えると、
枠を減らされても仕方ないと思ってましたが、現状維持で落ち着きました。

これは嬉しいっす!!
今回もアジア5位がプレーオフに回るけど、相手はオーストラリアの抜けた
オセアニア1位。普通にやれば負けないでしょう!!

まあ、ワールドカップはそんなに甘いものじゃ無いと思いますが、頑張って
4大会連続出場を果たして欲しいものです。

しかし、日本の予選突破のよりも開催できる可能性の方が低い気が・・・。
頼みますよ、南アフリカ様・・・。
[PR]

  # by snct1997 | 2006-12-07 13:35 | サッカー

はじめまして

はじめまして。よっしーです。Blog始めてみました。

最初の書き込みは何が良いかな~と考えていたのですが、全然思いつきません。
30分程考え込んでしまいました。(汗)

で、出した結論

「考えても仕方無いじゃん!!」

あ~だ、こ~だ考える前に自分が思ったこと、感じたことをそのまま書けば
良いのかな?って思いました。

まだまだ未熟者ですが、頑張って書いていこうと思います。

よろしくお願いします!!
[PR]

  # by snct1997 | 2006-12-07 11:07 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE