<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

子供の頃のヒーロー ~漫画編~

この前飲んでいた時に、子供の頃にハマった漫画の話題で盛り上がりました。
俺が1番最初にハマった漫画はズバリ、

キン肉マン!!

です。俺の世代ではかなり多いと思います。学校でよくキン肉マンごっこを
やって遊んでいました。プールでキン肉ドライバー練習したな~。
ウォーズマンのパロ・スペシャルは冗談抜きで痛かったです・・・。(汗)
ちなみに、ビッグ・ボディーチームのメンバー5人全員言えます。(笑)

次にハマったのは、

キャプテン翼!!

ですね。ワールドカップというものを始めて知ったのはこの漫画からでした。
オフサイドのルールを知ったのも三杉君がいた武蔵FCのおかげです。
タイガーショットは本気で練習しました。オーバーヘッドキックはマットの上で
やりました。スカイラブ・ハリケーンはプールでやりました。プールでやると
ホントに飛べますよ。(笑)
この漫画が無ければJリーグは生まれなかったかもしれませんね。

他にもハマった漫画はたくさんありますが、ほとんどがジャンプで連載されている
ものでしたね。俺の世代では影響を受けた人はかなり多いと思います。

ドラゴンボールを見て、かめはめ波は出ると思ってました。

北斗の拳を見て、秘孔を突いて遊んでました。

スラムダンクを見て、ロイター板2枚重ねでダンクを練習しました。

みんなやってますよね?
俺だけじゃないですよね?(笑)
[PR]

  by snct1997 | 2007-01-30 11:12 | その他

新年会!! ~その3~

この前の金曜日は新年会第3弾でした。
今年の新年会シリーズ最終戦は、な、な、なんと、

河豚を食べてきました!!

居酒屋で河豚のから揚げを食べたことはあるのですが、専門店で本格的な
河豚料理を食べるのは初めてでした。

刺身、鍋、しゃぶしゃぶと色々なバリエーションで食べられたのですが、一番
美味しいと思ったのは最後の雑炊でしたね。鍋の残り汁にご飯ととき卵を入れる
のですが、マジで絶品でした。

2次会は近くの居酒屋に行きました。1次会が河豚ってことで、あまり飲まない
だろうと幹事が気を利かせてくれて予約までしてくれていたのですが、

刺身や鍋を目の前に俺様が飲まないわけ無いじゃん!!(笑)

1次会ですでにほろ酔いModeだった俺様は2次会で泥酔ModeスイッチON
です。(汗) 鍛高譚をロックで飲みまくりました。みんなで調子に乗って飲んでたら
いつの間にか空いたボトルが3本転がってました。(笑)

場所が上野だったので、帰ることを考えると理性を失う訳にはいかないから、
いつもよりは泥酔度も控えめでしたけどね。

でも、これだけの酒の量を一晩で消化できるほどの性能を俺の体が持ち合わせてる
はずもなく、翌日は当然ながら二日酔いでダウンしてました・・・。

こうしてまたもや俺様の貴重な休日は過ぎて行ったのでした・・・。(笑)

それにしても、三週連続で二日酔いで休日を潰す30歳って一体・・・。
[PR]

  by snct1997 | 2007-01-28 10:11 |

頑張ってます。

先週からご多忙Mode突入してます。
ご多忙Modeからお疲れModeへ移行寸前です・・・。

昼間はデスクワークで頭と神経をフル稼働してます。
夕方からは客先で肉体労働です。

今、某金融機関の全支店のシステム入替を行っていて、毎日が戦争です。
営業マンにブチ切れ、協力会社にブチ切れ、お客にブチ切・・・いや、まだ
そこは踏み止まってますよ!、はい。(汗)

俺は思ったことはすぐ口にするタイプだから、ストレスはあまり溜めない方
なのですが、さすがに最近はストレスを感じてしまいます。

誰か、俺様を癒してくれ~!!(笑)

ま、Blogを更新する余裕があるだけマシか・・・。
[PR]

  by snct1997 | 2007-01-24 13:51 | その他

闘将出陣!!

先日、北京オリンピックで金メダルを目指す、野球の日本代表監督に
阪神のシニアディレクターの星野仙一氏の就任が決まったと報道がありました。

ついに日本が誇る闘将の出陣です!!

実は、日本はまだ野球で金メダルを取ったことがありません。プロ選手の出場が
認められていなかった頃はキューバが世界最強でしたし、プロ選手の出場が
認められたシドニーではプロ選手とアマ選手の混成チームでメダルにも届かず、
オールプロで臨んだアテネオリンピックもオーストラリアに負けて銅メダルでした。

オリンピックでの金メダルは日本球界の悲願でもあり、WBCで優勝したチーム
として至上命令でもあるのです。

アテネオリンピック出場を果たしながら病に倒れた長嶋監督の魂、長嶋監督の後を
受け継ぎアテネで敗れた中畑監督の無念、日本の野球が世界一であることを証明
した王監督の品格、これらを受け継ぐのは闘将星野をおいて他には無いと思います。

コーチ陣には星野監督とドラフト同期の田淵幸一氏、山本浩二氏に決定する予定
です。星野監督とは良きライバルでもあり、親友でもあり、また日本球界を代表する
名選手でもあった2人のサポートは何より心強いと思います。

北京オリンピックは開催国中国の出場は決定しており、アジア予選の出場枠は
たった1チームです。WBCで2敗を喫した韓国、予選開催地の台湾との戦いは
大変厳しいものとなるでしょう。

ですが、最高のスタッフ、最高の選手によって構成された日本代表は間違いなく
アジア最強であり、オリンピック本戦では世界最強であることを証明してくれると
信じています。

サッカーは「蹴球」、バスケは「篭球」、バレーは「排球」ですが、

「野球」は「野球」であることが日本人の「野球」に対する誇りなのです。

去年のWBCでは「Baseball」の国で、俺達が小さい頃に習っていた「野球」が
世界一になりました。来年の北京でも「野球」で日の丸を一番高い所に掲げて
欲しい、心からそう願っています。
[PR]

  by snct1997 | 2007-01-23 00:58 | 野球

新年会!!~その2~

昨日は横浜の取引先の新年会に招かれ、中華街に行って来ました。
ここの忘年会や新年会は何回か呼ばれているのですが、毎回の様に
泥酔させられます。(汗)

いつも一次会はちょっと高い(かなり高い?)中華料理店でお偉方を
交えてビジネスライクなお食事会です。費用は営業マンが領収書を
切ってくれるので技術社員は無料です。(笑)

でも、俺ってこういう席って苦手なんですよね・・・。

何だか色々な思惑が飛び交っている様に思えてしまうんです。
まあ、ビジネスパートナーとのお酒の席はこんなものなんですけどね。
無料でお酒を飲めるのは嬉しいけど、あまり酔えないですよね・・・。

で、一次会が終わった後はメインイベントです!!(笑)

一次会はビジネストークに徹するのは仕方が無いのですが、二次会以降は
無礼講です。いつも二次会に来られる方々はフランクな人ばかりなので、
どうせなら楽しく飲みたい俺としては嬉しいのです。(笑)

昨日は山下公園の近くのショットバー→関内のスナックって流れでした。
しかも、最後まで営業マンが付き合ったので、全て領収書を切れました。
調子に乗って俺の好きなバーボンを飲みまくったのは言うまでもありません。

会社の経費で泥酔する、イケナイ社員でスイマセン。(笑)

あっ、もちろんその分稼いでいますよ。(多分・・・)

で、今日は二日酔いで、ほぼ一日ダウンしてました。
こうやって俺様の貴重な休日はまたもや無駄に過ぎていくのでした・・・。(涙)
[PR]

  by snct1997 | 2007-01-21 00:09 |

歴史のお勉強♪

今日はちょっと教養のあるお話です。

みなさん、鎌倉幕府設立の年って1192年と教わってますよね。

「良い国(1192)作ろう鎌倉幕府」

と覚えている人がほとんどだと思います。

この1192年説が現在では支持されていません。
源氏が平氏を滅ぼした1185年説が最も支持されています。

これを説明する前に、まず「幕府」「征夷大将軍」について説明する必要があります。

まず、「幕府」というものの意味ですが、実は元々将軍様の居所を指す言葉なのです。
つまり、戦争で将軍自ら戦場に出向いた場合は本陣が、旅行等で宿泊する場合は
その宿が「幕府」となります。

現在のように「幕府」が「武家政権」を指す言葉になったのは江戸時代中期以降であり、
鎌倉時代や室町時代には政権を幕府とは呼んでいなかったのです。


次に「征夷大将軍」について説明します。
「征夷大将軍」は元々「太平洋側を進軍する官軍の総大将」を指す言葉です。
日本海側を進軍する場合は鎮狄将軍(ちんてきしょうぐん)と名前が変わります。
武士のトップの官職ではあるのですが、政権のトップを指す言葉では無かったのです。

源頼朝が征夷大将軍に就いた理由ですが、それまで就いていた近衛大将という
官職は京都に在住する必要があり、関東の独立政権のトップには不向きでした。
そこで注目したのが従兄弟の源義仲が京都を制圧した時に朝廷に要求した
征夷大将軍という官職だったのです。また、平泉の藤原氏を滅ぼしたことにも
関係があったと思われます。(太平洋側を通ったので)

つまり、源頼朝は1185年に平家を滅ぼし、鎌倉に政権を築いた7年後の
1192年に、丁度良い官職として「征夷大将軍」に就任したのです。


ちなみに、源頼朝が武家政権のトップに立ち、征夷大将軍に就任したことで、
それ以降は征夷大将軍=武家政権のトップの図式が成り立ちました。
よって、室町、江戸幕府は征夷大将軍就任と幕府設立が同時となったのです。

幕府が武家政権を指すのならば鎌倉幕府設立は1185年とするのが正しく、
1192年は武家政権のトップが征夷大将軍になった年とするのが正しいのです。

賛否両論あるとは思いますが、1000年近く前の出来事を知る人などいる訳も無く、
当時について書かれている文献も完全に客観的立場から書かれている物が存在
するとも思えません。今後も専門家によって議論が繰り返されることでしょうね。
[PR]

  by snct1997 | 2007-01-18 09:36 | その他

蹴り初め&新年会!!

先週の土曜日に2007年初フットサルをやってきました。
この時期に19:00開始はちょっとキツイですね。かなり寒かったです。

久しぶりのフットサルの割にはまずまず動けたと思います。
何より、長いこと練習していた左足でのロングパスがきれいに通ったのが嬉しかったです。

サッカーは本格的な練習をしたことが無いので、左足は全然蹴れなかったのですが、
やっとコツがつかめました。しかも、ジャストミートすると右よりも強いボールを蹴れる
ことに気付きました。

これから俺様のことを左足の魔術師と呼んでくれ。

いや、何でもありません・・・。(汗)

で、終わった後は当然飲み会です。(笑)
今回は俺の最寄駅の南行徳駅近くの地鶏屋で飲みました。
歩いて帰れる所で飲むのって良いですね。

安心して泥酔してきました!!(笑)

いやー、めっちゃ飲みましたよ。地元宮城の浦霞が置いてあったのが嬉しくて、
半升は飲んでしまいました。俺が飲みすぎて(?)浦霞が無くなってしまった後は
芋焼酎(一刻者)をロックで5杯は飲みました。

d0100925_15132111.jpg
d0100925_15253394.jpg


その後カラオケに行き、そこでも飲みまくっていたら、いつの間にか朝の5時に
なってました。実はカラオケに行ったあたりから、あまり記憶がありません・・・。
帰りにコンビニでポカリとウコンの力を買って帰ったので、多少理性は残っていた
みたいですけど・・・。(汗)

こんなことやっていたので、当然日曜日は二日酔いでダウンです。復活したのは
夕方になってからでした。

こうして俺様の休日は無駄に過ぎて行ってしまいました・・・。(笑)
[PR]

  by snct1997 | 2007-01-15 15:35 |

活動開始!!

昨日、野球のお誘いmailが来ました。
2月24日なのでまだ先ですが、練習&紅白戦をやります!!

考えてみると去年は全く良いところが無かった気がします・・・。
打点は0だし、良い当たりをしても、何故か野手の正面に飛んだり・・・。
1試合でレフト、センター、ライトにライナーを打ち分けた時もありました。

毎年リーグ戦に参加していて、年間20試合近く出るのですが、それだけ出ていて
打点0の俺って一体・・・。ほとんどの打席がランナー無しで回ってきたということ
もあるのですけど。(言い訳)

というわけで、今年の目標は、

打率3割、15打点!!

15打点?20試合でそれはきつくねぇか?プロだと100打点ペースやでな・・・。
まあ、目標は高く設定しておきましょう!!
[PR]

  by snct1997 | 2007-01-11 10:37 | 野球

仕事始め!!

今日は俺にとって2007年の仕事始めでした。
会社のみんなに仙台のお土産(支倉焼)を渡して、とりあえずメールチェック
したところ、受信0件・・・。う~む、気合入れて損したわ・・・。

まあ、普段から連休の時は仕事用のノートPCを持ち帰って、メールだけは
受けているので、連休明けにとんでもない件数のメールを捌く事は無いのですけどね。

連休中にトラブルも無かったみたいだし、自分の仕事を片付けようと思い、
改めて気合を入れなおした時に思いました。

何から手を付ければ良いのだろう・・・

とりあえず資料を整理したり、受信したメールを捌いたり、電話をかけたり・・・、

おいおい、グダグダモード全開じゃん・・・

まあ、年明け初日なんてこんなもんでしょ。(笑)
今日一日でOFFモードから仕事モードに切替えることはできたので、明日からは
大丈夫でしょう。(多分・・・) 今月はちょっとヘビーな仕事が多いので、早いとこ
社会復帰できるように頑張ります!!(汗)
[PR]

  by snct1997 | 2007-01-09 19:06 | その他

祝 優勝!!

お久しぶりです。しばらく体調不調の為、更新を休んでました。
今日になって多少良くなってきて、明日からの仕事にはなんとか間に合いそうです。

今日は高校サッカー選手権決勝をテレビで観てました。

盛岡商業優勝おめでとう!!

いや~、やっと東北のチームが頂点に立ちました。仙台出身の俺としては、同じ
東北のチームが優勝したことは非常に喜ばしいことです。ちなみに東北のチームが
優勝するのは初めてでは無いのですが、最後に優勝したのは40年も前のことなので、
知らない人も少なくないと思います。俺も生まれてないし。

以前にも書きましたが、最近は東北のチームもレベルが上がってきていて、そろそろ
優勝して欲しいとは思っていたのですが、まさか今大会で見ることができるとは思って
いませんでしたし、優勝するとしたら青森山田だと思ってました。

試合内容も良かったと思います。先制を許し、直後のPKを外したときはもうダメかと
思いましたが、PKを外した選手が同点ゴールを決めたのが大きかったと思います。
ホントに漫画のような展開でした。

波乱続きの大会の中、最後は気持ち良く終わった大会でした。
と、同時に気持ち良く俺様の正月休みも終わるのでした・・・。(笑)
[PR]

  by snct1997 | 2007-01-08 22:46 | サッカー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE