<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

来年もよろしくお願いします!!

2006年ももうすぐ終わりですね。
ホント、1年があっという間に過ぎていった感じがします。

今年の9月で俺も30歳になりました。年々増えていく責任とプレッシャーを
実感しつつ、30を過ぎても自分らしくをモットーに過ごしてきたつもりです。

2006年を振り返ると様々な事件がありました。
そして、自分の周りでも同様に嬉しいことも、悲しいこともありました。
その一つ一つが人間として成長する糧になると思っています。

今年一年間で経験したことが無駄にならないためにも、2007年は
さらなる飛躍の年となるよう、日々努力していきたいと思います。

最後にこの一年間、お世話になった人達に感謝の言葉を贈りたいと思います。

「本当にありがとうございました。」
[PR]

  by snct1997 | 2006-12-31 17:38 | その他

帰省します

今日から年末年始休暇に入ります。
会社の休みは1月4日までなのですが、5日も休暇を貰うので、
1月8日まで10連休です!!社会復帰が難しそうです・・・。(汗)

とりあえず、これから仙台の実家に帰省しようと思います。
いつまでいるかは決めてないけど、実家にいてもやることが無いので、
すぐに帰ってくるかもしれません。(笑)

車で帰るので、ちょっと雪が心配です。まだノーマルタイヤなので・・・。
今は晴れているみたいなので、降らないうちに着けるようにこれから
出発します。
[PR]

  by snct1997 | 2006-12-30 11:11 | その他

新聞に載った男・・・

学生時代、実は新聞に写真を載せられたことがあります。
念の為、釘を刺しておきますが、

犯罪でもスキャンダルでもありません!!(笑)

10数年前の9月だったと思います。宮城県で記録的な集中豪雨があった日です。

その日は夕方からかなりの大雨になっていたのですが、学校帰りに友達と仙台駅前で
パチンコに行ってました。その時はそこそこ勝っていました。

で、帰ろうと思って駅に行ってみると、全線運転見合わせという状態でした。
それも当然です。外はまるでスコールの様な状態だったのですからね。
改札前では駅の職員の人が説明を行っていて、大勢の人だかりができてました。
そして、その様子の写真を撮っているカメラマンを見つけて、

「写ってみようぜ!!」

と言って群集の中に入り、カメラ目線を送ったり、Vサインをしたりして遊んで
しまいました。(汗)

後日、その写真が宮城県の地方紙「河北新報」に載せられました。

「不安な面持ちで職員の説明を聞く人々」

というタイトルの写真の中にカメラ目線で笑顔を振りまいている俺様がいたのです。
後で切抜きを学校の教室に貼られて大爆笑されました。(笑)

ちなみに、改札前での記念撮影(?)後、何を思ったか、

「もう一勝負行くぞ!!」

と言ってまた打ちに行き、ボロ負けして素寒貧になり、集中豪雨の中を1時間以上
かけて歩いて帰った愚か物が約2名おりました。

そのうちの一人がこの俺様であることは言うまでもありません・・・。(笑)
[PR]

  by snct1997 | 2006-12-28 11:34 | その他

高校サッカー選手権!!

12月30日から全国高校サッカー選手権が始まります。
俺の地元宮城からは利府高校が出場します。
宮城県のスポーツと言えば東北と仙台育英が有名ですが、ここ最近は
利府が力をつけてきて、今大会で2年連続出場となりました。

で、気になる初戦の相手はというと、

インターハイ準優勝の初芝橋本・・・。

溜息が出てしまいますわ・・・。
まあ、サッカーは何が起こるか分からないし、強い相手だとは思いますが、
頑張って初戦を突破して欲しいものです。

仙台出身の俺様としては、宮城代表以外の東北のチームにも頑張って
貰いたいところです。

戦力的に見れば青森山田が東北最強だと思いますが、ここ最近は3回戦で
強豪と当たってしまい敗退するケースが続いてます。で、今年も順調に行くと
3回戦で静岡学園と当たります・・・。全国でも上位に入る強豪であることは
間違いないので、ここで勝てれば全国制覇も見えてくるかもしれません。

ちなみに、個人的には秋田商業が結構上を狙えるのでは?と思ってます。
東北では唯一、選手権優勝を経験しているチームで、毎年高いレベルのチーム
を作り上げてくる印象があります。初戦で鹿児島実業を破った神村学園と
当たりますが、この結果次第では上位進出も狙えると思います。

そろそろ東北のチームの全国制覇を見てみたいものです。
[PR]

  by snct1997 | 2006-12-27 12:00 | サッカー

Merry Christmas!!

Merry Christmas!!

みなさんはクリスマスイブをどうお過ごしでしょう?
俺は・・・。二日酔いでダウンしてました。(汗)

金土と忘年会が続き、2日連続で朝まで飲み明かせば
ダウンするのは当然ですよね。(笑)

いや~、ホンマ、よ~飲んだわ。(笑)

金曜日は2次会に残った5人で焼酎3本空けるわ、昨日はまたバーボン
1本空けるわで今日はさすがに動く気になれませんでした。

みんなでワイワイ騒ぐのも楽しいんだけど、最近は気を使う必要の無い
仲間と少人数でとことん飲むのが多くなってきた感じがします。

大人数で集まるとどうしても苦手な人、合わない人がいるのは仕方が無い
わけで、隣に座った時は俺も気を使わざるを得ないし、相手にも気を使わせて
しまうのが嫌なんですよね。若い頃はそんなこと意識もしなかったはずなのに、
最近は自然とそうやって気を使ってしまっていることがあります。

だから、気の合う仲間と集まって馬鹿な話をしたり、リアルな話をしたり、
そんな場の居心地が良くてついつい飲み過ぎてしまうんです。(笑)

そんな俺も最近はかなり飲む量が減ってきている気がします。
もっとも、昔はビールとか熱燗とか、安いお酒をがぶ飲みしていたので、
飲み方が変わったと言うのが正確かもしれませんね。

最近はビールはそこそこで、焼酎ロックとか、バーボンとか、日本酒でも
地酒を飲むようになってきました。強い酒をじっくり味わって飲むという
大人の飲み方を覚えたのかな?って思います。

まあ、俺様ももう若くないってことかな・・・。(笑)
[PR]

  by snct1997 | 2006-12-24 22:49 |

大掃除

もうすぐ年末ですね。
年末と言えばうちの会社は毎年恒例の大掃除があります。

今日、とある客先に打合せで行った時、大掃除をやっていてそんな時期か~
と思いました。

去年の大掃除の時、サーバやネットワーク機器が置いてあるラックを磨いてました。
その作業が終わった時、なぜかみんなが俺を見て笑っていました。

「何見とんねん、ワレ!!」

とは言ってませんが(汗)、ホントに「なんだよ?」って感じでした。
「気分悪ぃな~」なんて思いつつ、手を洗いに洗面所に行き、鏡に写った自分を
見て思わず叫びました。

「な、なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!」

お、俺様の髪が白髪になっとるがね!!

誰の仕業じゃ!!誰が俺様をハメやがった!!

なんて考えつつ、冷静に髪の毛を見ると、俺の髪を白く染め上げていたのは
1年間溜め込まれていた埃だったことに気付きました。
横で手を洗いながら大爆笑している後輩に手伝わせて払い落としたのですが、
そのときはホントに恥ずかしかったです。(汗)

どうやら、埃まみれになっているラックの裏側に回って拭いていたときに、
舞い上がった埃が機械のファンの風に乗って俺に吹きかけられていたみたい
でした。

確かにかなりの埃が溜まっていて、それをエアーで吹いてから雑巾で拭くと
いった横着なことをやってましたが、まさかあんなことになるとは・・・。(汗)

今年ももうすぐ大掃除です。俺様をハメやがった(?)ラックは去年と同じように
埃を溜め込んで手薬煉引いてます。

今年は誰が白髪になるのかな~?(笑)
俺は絶対にやらんぞ・・・。
って言うか、

こんな場所に大事な機械を置くなよ・・・。(汗)
[PR]

  by snct1997 | 2006-12-21 22:45 | その他

ニュースを見て・・・

今朝のニュースを見てちょっとショッキングな事実を知りました。
政府が発表した2055年までの将来推計人口によると、2055年には日本の
人口は9000万人弱となり、そのうち4割が65歳以上の高齢者となるそうです。

2055年には俺は79歳なので、すでに死んでいるかもしれないけど、日本人の
平均寿命を考えると生きていてもおかしくない年齢です。
現在と同様の社会保障制度では全く対応できないでしょうね。
ロシアのように高齢者のホームレスが町に溢れる状況になるかもしれません。

年金制度見直しが騒がれてますが、労働層の年金離れが加速している状況で
厚生年金保険料を引上げるような力技がどこまで効果を発揮するか疑問です。

って言うか、この問題って少子化問題から波及しているものなのです。
人口の問題も、年金制度の問題も、若者の数が減っているから議論されるので
あって、そこから考えないといけないと思うのですよね、俺は。

そもそも、少子化問題って出生率の減少が原因だとはっきりしているのだから、
そこに梃子入れしないとダメだと思うのですよ。出生率が落ちた原因も働く女性が
増え、子供を作りづらい環境に陥っている事にあるとはっきりしています。
(他にも問題はあるけど、この問題が一番大きいはず。)

うちの会社も女性が結婚して子供ができた時、産休とか育児休暇とか申請できるか?
と聞かれると難しいと答えざるを得ません。この難しいってことが自体が問題なんです。
労働基準法で定められている労働者の権利のはずなのですが、労働現場ではその
権利を主張することにより不利益を被る事が多々見受けられます。
結局、法律云々のレベルにすら達してないのですよね。

かなり大きな話になってしまいましたが、今回の結果をきっかけに現場の意見を
取り入れ、何らかの改善策を示して貰いたいと思いますね。
[PR]

  by snct1997 | 2006-12-21 10:50 | その他

アジアカップ2007

昨日、アジアカップ2007の組み合わせ抽選がありました。
ってことで、今日はサッカーコラム風に行きたいと思います。(笑)

今回のアジアカップはタイ、インドネシア、ベトナム、マレーシアの4カ国共同開催で、
来年の7月に始まります。

組み合わせは以下の通りです。

グループA:タイ、オーストラリア、オマーン、イラク

グループB:ベトナム、日本、カタール、UAE

グループC:マレーシア、IRイラン、ウズベキスタン、中国

グループD:インドネシア、韓国、サウジアラビア、バーレーン

まず、第1シードに開催4カ国が入り、過去何年間かの国際大会での実績を元に
第2~4シードを決定し、抽選が行われる形が取られました。

日本が入ったグループを見て、結構厳しいところに入ったなと感じました。
ただ、他のグループを見て、最高では無いが、悪くも無いと思いました。
俺の見たところグループA、Dが死のグループです。グループBよりはグループCの
方が若干楽かな?と言った所でしょうか、

今回の開催4カ国はアジアレベルで考えても贔屓目に見ても強いとは言えません。
アジアのトップレベルのチームに土をつける可能性があるのはタイくらいです。

W杯予選でも1次予選を突破することすら難しいチームが4チームも今大会の予選
を免除されたことにより、他の国にとって本大会出場が狭き門になりました。

よって、通常なら15チームに与えられる出場枠が12に減ったことにより、
W杯でも最終予選に勝ち上がってくる強豪+弱小4チームという図式が作られ、
結果各グループが3強1弱の様相になったと考えられます。

この3強1弱のグループってのがまた厄介なのです。

1996年アトランタオリンピックの日本(2勝1敗で3位)、2000年シドニーオリンピックの
韓国(2勝1敗で3位)、2004年Euro2004のイタリア(1勝2分けで3位)・・・。
これらの結果をみると3強の直接対決で五分五分の成績を残し、弱小1チームが
3連敗することで、当事者からすると到底納得いかない形で大会を去ることを余儀なく
されています。

通常なら1勝2分や2勝1敗なら余裕で予選突破できるはずが、3強1弱のグループは
同じ成績で強豪3チームが並んでしまい、得失点差で敗退するという現象が起こりやすい
のです。

だだし、条件は他のチームも同じですし、今回の1弱は地元で試合ができるため、
高いモチベーションで望んでくるため、油断はならないはずです。
ちなみに、上でグループAを死のグループと呼んだ理由は、タイというチームは昔から
ホームの試合で尋常ではない強さを見せるからです。

日本サッカーのレベルは確かに上がりました。しかし、1980年代までは弱小国の
1つに過ぎなかった日本がW杯常連になりかけているくらいのレベルアップを遂げた
事により、アジア全体のレベルが押し上げられた事も事実です。

とは言え、日本が現時点でアジアのトップレベルである事実は変わりは無いですし、
普通に戦えれば問題は無いとも思ってます。

順当に行けば準決勝で韓国、決勝でオーストラリアとやることになるでしょう。
宿敵韓国をベスト4で蹴落とし、決勝でW杯のリベンジってのが俺のシナリオです。(笑)

厳しい戦いになるとは思いますが、是非とも3連覇を達成して貰いたいです。
[PR]

  by snct1997 | 2006-12-20 11:06 | サッカー

Bookers!!

この前、西船橋のショットバーでちょっと良いお酒を飲んできました。

タイトルにもある「Bookers」というバーボンです。

d0100925_1059384.jpg


そのバーは友人と飲んだ時は必ず最後に寄って行く店で、かなり前から通っている
ので、オーナーやバーテンさんとも顔見知りになってます。
いつもは「Four Roses Black」を飲んでいたのですが、ボトルが空いてしまった
ため、ちょっと違うものを飲んでみようか?ということでオーナーに聞いたところ
「Bookers飲んでみない?」と勧められたのです。

最初、ストレートをショットで飲ませて貰ったときに出た一言。

「オーナー、これヤバいよ・・・」

いや、マジでヤバいです、このお酒。少なくともバーボン好きには堪らないです。
香りはそれほど強くないのですが、口に含むと強烈なパンチがあります。
でも、すーっと喉を通って行って、しばらく余韻が残る・・・。
濃厚なのに飲みやすい、強烈なのにさわやか、俺が今まで経験したことの無い
お酒でした。

ボトルを入れたのは言うまでもありません。(笑)
バーボンの王様と一部で言われている程の高級バーボンなので、かなり高いのです
が(¥20,000!!)、この味はお金に替えられない、本気でそう思いました。

そんな高級バーボンを一晩で空けてしまったのがこの俺様です!!(笑)

ちなみにこのお酒、アルコール度数63%なんです・・・。
つまり焼酎3本分です。それを友人と2人で一晩で空けてしまった俺達って・・・。
完全にスイッチが入った俺達によって、とてつもないペースで減っていく63度の
ボトルを見た時のオーナーの一言がまだ頭に残ってます。

「もったいねぇ・・・」

翌日、強烈な頭痛とすっかり軽くなった財布に溜息をつくハメになったのは
言うまでもありませんね・・・。(笑)
[PR]

  by snct1997 | 2006-12-19 11:31 |

Metropolitan Expressway!!

東京に転勤で来て以来、夜の首都高をドライブすることにハマってます。
先に言っておきます。別に首都高バトルをやってるわけではありません!!(汗)

週末にもなると「お前、サーキット走れよ・・・」なんて言いたくなるような車が結構出没
するのですが、俺はそんなかっ飛んではいないので、そこんとこよろしく!!(笑)

何の為に走ってるか?と言うと、ホントにただの気晴らしです。(笑)
好きな音楽をかけて、わき見運転にならない程度に夜景を眺めながら自分のペース
で走るのです。

首都高って上がる時に700円払えばずっと走っていられるし、高速だから当然
信号も無い、しかも夜になれば渋滞している場所も少ないということで、何にも考えずに
走り続けることができるんですよね。

俺がよく走ってるコースは、浦安から湾岸線西行きに乗り、湾岸線→中央環状内回り
→池袋線上り→都心環状内回り→台場線→湾岸線東行き→葛西JCTからまた中央
環状内回り・・・といった感じです。

ここで絶対に外したくないのは都心環状内回り→台場線です。霞ヶ関~谷町間で
渋滞することが多いので外したくなる所なのですが、渋滞を抜けて少し走ると左に
東京タワーがど~ん!!って感じで見えるんです。ライトアップされていてかなり
綺麗です。

d0100925_23282174.jpg


そして、もう一つの見所は、浜崎橋JCTで台場線方面に向かって坂を登ると、前方に
これまたライトアップされたレインボーブリッジが見えます。初めて見たときは思わず
唸ってしまいました。

d0100925_23321813.jpg


この他にもレインボーブリッジを渡る時の都内の夜景、お台場の夜景、葛西臨海公園
の観覧車・・・、なかなか見所が多いんですよね。

冬場は空気が住んでいて景色も綺麗に見えるし、結構オススメです。
ただ、12時を過ぎると東京タワーとレインボーブリッジのライトが消えるので、
その前に走り抜けないとちょっと寂しいかもしれません・・・。

ちなみに好きな人と東京タワーの消灯の瞬間を見るとその恋は成就するとの
伝説があるらしいです。まあ、それを狙うなら黙って芝公園に行った方が
無難ですけどね。(笑)
[PR]

  by snct1997 | 2006-12-18 23:36 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE