マック?マクド?

皆さん、「マクドナルド」のことを何と略してますか?

「マック?」

「マクド?」

まあ、これはベタな例ですね。関西で「マクド」と言うのはほとんどの人が
知っていることだと思います。

ちなみにイントネーションは、
ド ではなく、 ド なので注意です。(笑)


じゃあ、「ケンタッキー」はどうでしょう?

一番多いのは普通に「ケンタッキー」だと思います。

略称でよく使われているのは「ケンタ」でしょうね。あとは「KFC」かな。

うちらは「ケンチキ」と呼んでます。(笑)

関西の一部地域では「ドチキン」と呼んでいるみたいです。

「ケンタッキーフライドチキン」ってことだと思います。(笑)


次、「セブンイレブン」

これもそのまま「セブンイレブン」を使う人が多いと思います。

略称を使うとしたら「セブン」か「セブイレ」が有名でしょうね。

でも俺様の母校では「ブンブン」でした。(笑)


過激なのが「ファーストキッチン」です。

これもまた、ほとんどの人は略称は使わないと思いますが、

俺の友達は「ファッキン」と呼んでました。
ヲイヲイ、外人さんいたら殺されるぞ・・・。(汗)


あと、「ドンキー」と言えばなんでしょう?

俺は「びっくりドンキー」だと思ってました。

でも、東京では「ドン・キホーテ」の略称に使われているんですよね。
これにはカルチャーショックを受けてしまいました。(笑)


ついでにビールの350ml缶。これは「レギュラー缶」ですよね?

500ml缶は「ロン缶」。

750ml缶は「75(ななごー)缶」。

1000ml缶は「リッター缶」。

じゃあ、2000mlの瓶は何と呼んでますか?

d0100925_1846535.jpg

この写真の右から5番目の
一番大きい瓶です。



俺の母校では「ダッチョ瓶」って呼んでました。(笑)

なぜ「ダッチョ」なのかは知りません。知ってる人もいませんでした。
なぜか昔から「ダッチョ」と呼ばれていたみたいでした。

週末になると、大量の「ダッチョ瓶」が学校の寮のごみ捨て場に捨てられていました。(笑)

ちなみに、うちの学校で入学した時に真っ先に覚えされられるのが
「校歌」、「先輩の名前」、「ビールの略称」でした。(笑)

他にローカルな略称を知っている人、教えて下さい!!(笑)
[PR]

  by snct1997 | 2007-06-18 19:03 | その他

<< 自己中度診断 ホントに梅雨入り? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE