人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝ったけど・・・ ~J1第24節モンテディオ山形戦~

ベガルタ仙台 2-1 モンテディオ山形

ホームのみちのくダービーに完勝!!
普通なら手放しで喜ぶのだけど・・・。

試合後の出来事によって、非常に後味の悪い勝利となった・・・。

現在モンテディオ山形は降格圏内の17位にいる。
しかも、残留圏内の15位との勝ち点差は8もある。
J1残留は非常に厳しい状況となっていた。

そんな中で迎えたみちのくダービー第2ラウンド。

相手がどんな状況であれ、容赦なく叩き潰すのがダービーの流儀。
その通りに、我らがベガルタは、モンテディオ山形を叩き潰した。

そこまでは良かったんだよ・・・。



確かにダービーマッチっていうものは、お互いのプライドを賭けた闘いである。
だから、いつも以上に熱くなるし、相手への痛烈な煽りも名物である。
それは日本だけではなく、世界中どこへ行っても同じ。

でも、言って良いことと悪いことがある。

勝利の歌を歌い終え、余韻に浸っていた最中に事件は起こった。

俺はこの日、ベガサポ爆心地(中心部の最も熱いエリア)にいたため、
始めは何が起こっているのか分からなかった。

どうやらサポーター同士が揉み合いを始めたとのことだった。

その原因はモンテディオ山形を中傷する断幕だった。
後から聞いたところによると、試合後に下記の3枚の断幕が出された。


「あきらめたら終わり がんばろう山形」

まあ、これは同じ東北のチームとして残留して欲しいという願いが込められた
スポーツマンシップに溢れた断幕だと思う。


「りあるとーほく(笑)まだ名乗るの?」

モンテディオサポーターが掲げている「Real TOHOKU」という断幕へ
皮肉を込めた断幕だが、これくらいの煽りはよくある。


「さよなら大好きなDio」

これはさすがにマズイでしょ・・・。
降格すると決めつけている内容。煽りじゃなくて侮辱だよ。


そして、モンテディオサポーターに対して「さよなら山形」のコール。

それに対して多くのベガルタサポーターから大ブーイングが起こる。
同じチームを応援している仲間同士のブーイングは非常に切なかった。

このような断幕を運営上許す訳にはいかないということで、警備員が飛んできたのだが、
断幕を掲げた人間が警備員を羽交い絞めにして押し倒したりしたため、それを止めようと
するサポーターとの間で小競り合いが始まった。

飛び交う罵声と、それらを見ていたサポーターの「帰れ」コール。
勝ってハッピーなはずの試合後のスタジアムは騒然となった。

こんな事件が起これば賑やかになるのがネットの掲示板。
事件を起こしたサポーターグループに対して過激な内容が書き込まれていた。



以上が事の顛末だが、それに対する俺の見解も述べておきます。

やってはいけないことをやったという事実に対して、該当人物は説明する必要がある。
事の経緯と再発防止策をチーム及びサポーターに対して速やかに明示することが必要。

上に書いたとおり、掲示板では過激な書き込みが続いているが、まずは冷静になること。
騒ぎに便乗して必要以上に煽る人間は、断幕を出した人間と同レベルだから。

多くのサポーターからブーイングが出たことは良かった。
今までの事件はコアサポーターの暴走を見て見ぬふりをしていた為に、
起こってしまったものも多い。
だから、それに対して多くのサポーターからNGの意思表示ができたことは
今後の活動を考える上で役に立つはず。
※暴走するサポに関わるのは非常に危険なので、見て見ぬふりをすることを
責めるつもりは全くありません。

モンテディオ山形に関わる人達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なので、今年は絶対に残留して欲しいと思います。
そして、来年のみちのくダービーで直接謝罪させて欲しいです。
もちろん、早急に何らかの形で謝罪が必要だとは思っていますが・・・。



こうして、俺のサッカー観戦史上、最も後味の悪い勝利を経験することになった。

この日の酒は、あまり美味しくなかったな・・・。

それでも飲み過ぎて泥酔⇒二日酔いの黄金リレーを遂行したことは内緒です。(笑)

  by snct1997 | 2011-08-28 20:33 | ベガサポな日々

<< 2011年LAST!! 1年8ヶ月の眠りから覚めて >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE